直仁の「善き人のための」研究室

読書、ペーパークラフト、フィギュアスケート、散策などの雑感

今日一日

朝、8時に起きて仮面ライダーオーズを観た。
軽くご飯を食べて、洗濯、身支度。
10時15分にカミさんと一緒に家を出た。黒のぴちぴちのパンツに黒のTシャツに黒の革ジャン、黒のブーツとグレイのハンチング帽。そして青系のマフラー。ちょっと寒いけど、行き先はデパートだから大丈夫。
11時に名古屋栄の三越6階から連絡通路でラシックへ。そこで娘と待ち合わせ、一緒にラシック7階の矢場とんに入った。もう少し遅ければ待たされるところだった。
三越6階の連絡通路の手前に、カントリー調の家具があった。好みの色目。一番手前に小さなワインテーブルがセールで10500円。8角形の縁取りが印象的で、リビングのソファの脇に置くのにちょうどよさそう。買い物の最後に来てまだ残ってたら買うということにして、矢場とんへ。
矢場とんで連れの二人は鉄板味噌カツを食べた。自分は味噌串カツ定食。矢場とんと言えば串カツ。昔、まだ、本店改装前に行った時、カツの定食を食べた。しかし、周りの人は、当たり前のように串カツ(味噌)を頼んでいた。それ以外を頼むのは罪のような目線を感じた。そんな(勘違いかもしれない)思い出があったものだから、それ以来初めて入った矢場とんではとにかく串カツを食べなくては、と思った次第。
さすがに美味しかった。5本で腹いっぱい。娘が残したロースかつも豚の脂が美味しかった。

店を出て、娘のコートを買いに松坂屋へ。イースト・ボーイという店だったが、はじめカミさんは三越にあると思っていたが、正解は松坂屋だった。本当は名古屋駅の高島屋に入ってる店舗で知ったらしいので二重の勘違い。イースト・ボーイは女子服しか置いてない。高校生くらいの女子のための洋服店だ。今年はダッフルが流行りだと言われて、ダッフルを買った。

次にPARCOへ。帽子やですっぽりかぶるタイプの黒の毛糸系の帽子を買った。
次にカミさんと娘はALGONQUINSというフリフリ女子服の店で娘の服を選んだ。その間、時間がかかるというので、自分はMENSのフロアで、シュッとした形のダウンジャケットがあれば買おうと思って物色していると、まさにそのものがあった。ネイビー色を勧められて来てみるとぴったりで、しかも、逆三角形っぽいスリムなスタイルだった。ジッパーをかけなくても形は整っていたので、これしかないと思って買った。ついでにそれに合うTシャツを1枚あわせて2万円ちょっと。女性店員に、黒のリュックサックの形が可愛いとお世辞で褒められて気分よくなった。昨年、サティで2000円ちょっとのものを、ほころびがあるので同じものの在庫は無いかと聞いたら在庫はないので半額にすると言われて買ったものだ。ほんとに大したほころびではないので店に悪い気がしたのを思い出す。
隣の店は去年、今着ている革ジャンを買った店だ。皮っぽい肩掛けバッグが無いかと思って店に入ると、去年高すぎて見送ったバッグはまだあった。4万円超のそのバッグは、しかし、今日はあまり欲しいとは思わなかった。いろいろ観ていたら店員に薦められて21000円の黒のバッグを気にいったので買った。
帽子に、ジャケットにバックにTシャツ。ちょっと買いすぎだ。年に一度の年末ボーナス、自分への出血大サービス。
ALGO・・・に行くと、ちょうど娘の服を購入したところだったので、一緒にPARCOを出た。大須に行くというので、歩いて行った。とにかく人が多くて歩きづらい中をただ歩いた。娘は行きつけの店で買い物をして別れた。我々は何も買わず、また栄に戻った。三越でワインテーブルを買うためだ。
かついで帰らなければならないと思っていたら、ばらばらになって小さな箱に入った形で売ってくれたので助かった。リビングには、昔、どこかの家具店で、やはり10000円くらいで買った金貼りのアールデコ調というのか、小さなテーブルがあるが、これの代わりに使うことにした。リモコン置き場として。
カミさんは用事があるといって別れ、自分ひとり買い物袋を両手に帰途に就いた。
帰ったのは4時過ぎ。洗濯物はまだ十分に乾いておらず、暖房の効いた室内で乾かすことにした。

桜井章一さんの文庫本を読みながら少しうたた寝をし、6時くらいからHDDに録画をためてあったフィギュアスケートグランプリシリーズをDVDにダビングした。来週の全日本選手権の録画のために空き容量を増やすためだ。ダビングしながら、NHKの「白熱の授業」の再放送を観た。マイケル・ザンデル教授が東大で講演したやつだ。本も買って持っているのだが、途中でストップしている。この番組の面白いのは、次々に質問されて自分の考えを述べる聴講者らの意見だ。教授は結論を言わない。結論は無いのだと言ってもいるが、論点の整理の仕方、議論の展開が上手い。まるで筋書きがあるかのように聴講者に意見を言わせている。
一時間、ダビングしながら、これを聴いた。
7時だ。ご飯を食べよう。カミさんが作っておいてくれたチキンカレーを温めて食べた。
美味しかった。

以上
関連記事
