直仁の「善き人のための」研究室

読書、ペーパークラフト、フィギュアスケート、散策などの雑感

JUJUランチ

家の近くにあるイタリア料理のJuJuが最近ランチを再開したというので行ってみた。
月、木、金しかランチ営業しないので、祝日で会社が休みの時を待っていた。
開店のころにやっていたパスタランチを思い描いていたら、そういう軽いものではなくて、
2000円~3000円のコース2種という趣向。

もう10年以上前になると思う。初めて行った日のパスタランチで、スカンピのパスタをいただいた。
これはもう、今まで食べたパスタの中で最高の部類に入る。スカンピ(手長エビ)のダシに魅了された。こんなパスタをランチで1000円くらいで食べられるとは何という幸せ、と思って、それ以来、幾度となくこのお店に通っている。

さて昨日のランチはしっかりと食べ応えのあるコースで、結局夜ごはんを食べずに済ませた。
前菜、パスタ、メインは4種類ずつからのチョイスだった。
前菜は、レバーペースト
パスタは、野菜たっぷりのトマトソースのスパゲティ
メインは、鹿児島黒豚のグリル
を選んだ。
このほかに、パンとフォカッチャ、デザート、ドリンクがつく。
JuJuのフォカッチャは塩味で、オリーブオイルをつけて食べるのが美味しい。

どの料理も美味しくて、ゆったりと時間をかけていただいた。
お供はカミさんと娘。娘はここのチーズを使った料理が大好きで、スパゲティの代わりにゴルゴンゾーラチーズのリゾットを食べた。少しつまんだが、チーズのソースは最高だった。夜のメニューにゴルゴンゾーラチーズのニョッキがあって、毎度注文するのだが、リゾットも美味しかった。
メインの豚肉も、分厚くて、噛み応えと旨味があって十分満足できた。
DSC00066_convert_20110212181145.jpg

グルメ紹介サイトで口コミを見ると、料理が出て来るのが遅いというコメントもあるが、あえて遅い店だと思うがよろし。ほんとはワインをちびちびやり、気の置けない友人や家族とゆーっくりと食事をするお店なのだと思う。

4-5月に近くに新店舗を構えるとのこと。名前も dal Babboに変わるそう。今よりさらにわかりにくい場所になるけれど、さらに自宅から近くになるので我が家にとっては嬉しい限りだ。

こういうお店がひとつでもあるということは幸せである。
関連記事
