直仁の「善き人のための」研究室

読書、ペーパークラフト、フィギュアスケート、散策などの雑感

ネコ2

ネコ2

鶴舞公園のネコ達は気まぐれである。
毎朝同じ場所を通るのだが、今週は月曜から3日間、一匹も見かけなかった。
木曜日の朝、白2匹と黒1匹と茶1匹を見かけた。

白2匹は子どもの様で、いつもくっついてじゃれあっている。
カメラを向けると警戒してこちらを向いてくれるので写真を取るには好都合である。
その写真がそれである。

遠くからズームで撮影しているので気づかなかったが、
二人の目の色は違っている。綺麗なブルーとイエロー。
こういう発見は楽しい。

そこを通り過ぎるとピンクの椿が一輪だけ数日間咲いている。
それまでは気にしつつもカメラを向けなかったが、ネコを撮った勢いでこちらも一枚。
翌日通ると、彼女は地面に落ちていた。花弁がほどけて幾重にか重なって、それはそれで美しく見えた。
DSC00493_convert_20110423142859.jpg

毎朝のネコ探しと日々少しづつ変わる木や草花の様子、鳥達の声を聴く日々が、いつまで続くことか。
東北の震災を思うと、こんなに幸せなことは無いし、いつかここ愛知にも大きな震災がやってくるかもしれず、いつまでもある幸せではないだろうと今日の今ここに在るということの確かさを充分に味わっておきたいと思うのである。
関連記事
