直仁の「善き人のための」研究室

読書、ペーパークラフト、フィギュアスケート、散策などの雑感

ベランダの植物

我が家のベランダにある植物

ルッコラ
 最近カミさんが大事にかわいがって育てている
 虫などつかずに食べられるまで大きくなって!

万両
 ゲン担ぎでいつか買ってきた
 虫にやられて太い枝ひとつ失ったがようやく落ち着いたみたい
 昨年つかなかった赤い実が今年はようやく冬にたくさんついた

オリーブ
 東向きで日光の当たる時間が少ないので心配だったが何とか生きている
 昨年の夏ごろ実を2つつけたが洗濯物を干したりするときに身体が当たるせいか
 いつの間にか消えていた

フロストファイン
 小さな菊のような鑑賞花
 たいして世話しなくても毎年可憐な花を咲かせてくれる

ローズマリー
 料理に使う
 枝を土にさしておけば増えるので長いこと育てている

そして、シャコバサボテンとアロエがあったのだが、夏に植え替えをして小さな株だけ残してまた増やそうと思っていたら、元気なく萎れてしまった。申し訳ない。
関連記事
