直仁の「善き人のための」研究室

読書、ペーパークラフト、フィギュアスケート、散策などの雑感

ペーパークラフト 製作記録【Part2:Kain Highwind】 その5

金曜日の休暇とあわせてこの3連休中に、時間を見つけて頭部を作った。のべ10時間はかかったと思う。
やはり、手足や胴体よりも複雑で難しかった。
曲面が複雑で、無理している部分がある。のりしろがはみ出てあまりきれいではない。
それでも、造形としては何とも言えないカッコよさがあって好きだ。
まだ胴体に接続していないので、2本指で支えてみていろいろな角度から眺めている。

DSC02348_convert_20121021224024.jpg

DSC02349_convert_20121021224054.jpg

これは人間がドラゴンのヘルメットを被っているのだが、ドラゴンの三角形の顔が鋭くて良い。
後ろに髪が靡いているが、作りとしては少し雑だ。
実際にこんなデザインのヘルメットがあったら被ってみたいが、彼のように精悍な顔立ちでないと似合わないだろう。ひとりで鏡の前で喜んで見るしかないかな。


さて、あとは胸部を作ればすべてのパーツが合体できる。ラストスパートである。

昨日、東急ハンズに行ったついでに、手工芸専用の高級なハサミを買ってきた。ちょっと小さいが切れ味はよく、次の模型の作成には必要と思って、この際買っておいた。

しばらくはペーパークラフト作りは続きそうだ。
関連記事
