直仁の「善き人のための」研究室

読書、ペーパークラフト、フィギュアスケート、散策などの雑感

今日もヨガ

今日はヨガのレッスンに行った。
やさしいハタヨガ。
体の中心に呼吸の通り道をつくる
背骨に沿って太い土管のような道ができたらいい
お尻から吸い上げて頭頂から抜く
プラーナを感じる
(なんてことができたらいいのだが)

ちっともやさしくないが、頑張って自分の体の中に注意を向ける
いろんなところに注意を向ける
骨、筋肉と区別はつかないが、体の各部の「なか」を感じることは難しい

ヨガはポーズを決めたりダイエットのためのストレッチをしたり、
が目的ではない。いろんなことを同時に意識しなければならない。集中しながら意識を回すので、頭がこんがらがる。
いつか、これらを素早く制御できるようになるだろうか。

今日は、スタジオの一番の先生だったからなのか、ちょっと高度なレッスンだった。


レッスンが終わってカミさんとランチ
韓国料理やでビビンバ丼をいただいた
カミさんはサムゲタン
鳥のダシがよくでたスープを分けてもらったらものすごく美味しかった

そういえば、昨日の夜、コンサートのあとに娘と母と妹を連れて行ったイタリア料理やがよかったのを思い出した。
伏見の日土地ビル2階のピザバーみたいな感じのお店。
ピザやチーズ系の料理がおいしかった。チーズケーキも美味しかった。今まで食べたことがないような味で、びっくりした。

いろんな美味しいものを家族みんなでまた食べたいと思った
どうも今、そうした時間が一番じゃないかと思うのである
美味しいものを一緒に食べて「おいしいね」と語り合う

これから大事にしたいことである
関連記事
