直仁の「善き人のための」研究室

読書、ペーパークラフト、フィギュアスケート、散策などの雑感

亀の甲羅干し

IMG_0015a.jpg

五連休の最終日
あまりに好天なので散歩に出かけた
いつもの地蔵川
今日も翡翠(カワセミ)いるかなと期待して
カメラを持ってでかけた
残念ながら翡翠はいなかったけれど、定番の鳥たちはいた
あおさぎ、こさぎ、かも、すずめ、せきれい、つばめ
そして、亀の多いこと
一定間隔で川面に少し頭を出している石の上に
亀が並んで甲羅干ししている
なぜ亀は甲羅干しするとき頭を出して上にむけるのだろう
甲羅干しをする理由は、甲羅の下にある毛細血管を温めて血液循環によってからだを温めるためと
それに、太陽光を浴びてビタミンDを作るためと言われている
じっと体を温めている亀達
何を考えているのだろう
あ、そうか、言葉が無ければ考えることもないか
ほんとにそうかどうかわからないけど
その境地は我らにはわかるまい

川辺に生えていた黄色い花がきれいだったので、こちらもアップ
IMG_0025a.jpg
関連記事
